人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終息はほど遠いよ・・「無観客って何?」

土曜日は快晴でした。久々の快晴行楽モード全開でどこの公園、遊歩道は家族連れにちびっ子達で賑わいました。学校が休みになって家にこもってばかりではストレス倍増です、遊び盛りの子供たちにとっては楽しいアウトドアだったかも。そんなわけで自然散策の野鳥撮影は少々厳しくやはり平日の遊歩道に静かな公園芝生広場がベストのようです。ですがこのウイルス騒ぎで始まろうとする多くのスポーツに無観客という苦肉の策で開幕シーズン迎えようとしている。プロ野球や大相撲、高校野球はどうするの?アルプススタンドの応援合戦無くては高校野球の盛り上がりは消えてしまう・・・。
終息はほど遠いよ・・「無観客って何?」_d0283357_01112130.jpg
いつもの大槻公園から飛び出して近郊の野池で白鳥たちでもと、思ってカメラを構えてももう既に帰ってしまって静かな水面でした。あんなに賑やか数十羽の白鳥たちと数えきれないほどの鴨の仲間たちは居ませんでした。いつもの野鳥たち、居ると居ないでは盛り上がりの無い水辺の被写体。不思議に観客のいない球場でプレーする選手たちも同様おなじ場所であっても気持ちの高揚すら生まれません。
終息はほど遠いよ・・「無観客って何?」_d0283357_01280299.jpg
東京オリンピックの開催そのものが一つの焦点として報道されています。その時点で終息していても他国の状況次第では入国拒否や不参加声明なども多く発生するかも知れません。そして、開催にこぎ付けても無観客オリンピックは頂けません。また五輪出場内定ニュースが流れるたびに「東京オリンピックには金メダルを!」とコメントする選手たちが可哀そうである。
終息はほど遠いよ・・「無観客って何?」_d0283357_01483047.jpg

野池から見渡す「安達太良山」の雄姿についついシャッターを押しました。あの富士山とは言いませんが。頂上付近の積雪となだらかな稜線が麓まで伸びる姿に魅了します。うろうろしながら水辺を散策していると黒い水鳥が数羽泳いで小生の前付近まで寄って来ました。何でしょうね・・、さきほど調べたら「オオバン」という水鳥のようです。仲間がすっかり居なくなって寂しいことでしょう・・。
終息はほど遠いよ・・「無観客って何?」_d0283357_01595700.jpg
終息はほど遠いよ・・「無観客って何?」_d0283357_02005902.jpg
終息はほど遠いよ・・「無観客って何?」_d0283357_02013845.jpg終息はほど遠いよ・・「無観客って何?」_d0283357_02014763.jpg








すっかり寂しくなった野池の風景、数匹の水鳥だけの一コマでした。やはり、水鳥も野球も大相撲も観客がわいわい・ガヤガヤと賑やかに成らないと盛り上がらないです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村ネイチャーフォトランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村自然観察ランキング

自然観察ランキング

写真(風景・自然)ランキング

Commented by inprevi at 2020-03-09 15:25
鎌倉池ですね
私の記憶では、震災前までは白鳥飛来地で人気の池でした
オオバンはパンとり競争で勝ち取る確率高いので人が近づくとどこの公園の池でも寄ってきます(^^
中村さんちの田んぼの白鳥さんももうお帰りでしょうか・・
近いうちに逢瀬に行ってみようと思います

Commented by jarrett_night at 2020-03-09 16:06
> inpreviさん
はい、鎌倉池はすっかり寂しくなりました。大槻公園の池も居なくなりましたが滑り台下の水辺に少し残留組の鴨たちがいます、中村さんちの水田はこの月初には残っていましたが、もう居ないかも知れません。ほんに、すっかり寂しくなりました。
by jarrett_night | 2020-03-09 01:11 | Nature 山々 | Comments(2)

画像で綴る日々の出来事、趣味の世界、野山をうろうろ水辺で鱒釣り、釣れない釣師のひとり言・・・・。


by 釣人太郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31