人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の清流に驚き・・

突然の清流に驚き・・_d0283357_0574667.jpg

突然の清流に驚き・・_d0283357_0592242.jpg

突然の清流に驚き・・_d0283357_059385.jpg

梅雨明けを忘れてしまったようです。夜が明けてこの暑さから逃れるように106号線を走るジムニーくん、なにを思ったか閉伊川支流散策に松草から岩泉方面に向かう。土地勘のない小生に峠の先になにが待ち構えていることなど知る由もありません。



突然の清流に驚き・・_d0283357_165093.jpg

突然の清流に驚き・・_d0283357_174074.jpg

県道171号線を登る事数分、牧場の景観に視界が開けたと思うと、長い下り坂の脇には小さな清流が流れているではありませんか。道路わきから清流を眺めては、渓流魚が忙しく泳いでいる、驚きです・・。
突然の清流に驚き・・_d0283357_1135862.jpg

突然の清流に驚き・・_d0283357_1142844.jpg

突然の清流に驚き・・_d0283357_1151655.jpg

突然の清流に驚き・・_d0283357_116118.jpg

突然の清流に驚き・・_d0283357_1162176.jpg

サイズは望めませんが、岸辺の脇から元気な岩魚がいくつも飛び出します。可笑しなほどに、初めて訪れた源流域の清流に小一時間、画像に乗せることも忘れてしまうほどの渓魚に遊んで貰いました。

ちょっと下って下流域では、岩魚くんに交じって山女魚も飛び出すなんて、岩魚、山女魚、混生の清流にちょっと驚きであります。午後はいつもの閉伊川支流域で楽しんで帰宅、調べてみると「龍泉洞」で有名な岩泉町から流れ入る小本川の支流とのこと、目的地も定めずひたすら走った我がジムニーくん、この日も素晴らしい清流と渓魚に出逢えた一日でした。・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
Commented at 2014-07-30 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jarrett_night | 2014-07-27 01:28 | Nature 渓流 | Comments(1)

画像で綴る日々の出来事、趣味の世界、野山をうろうろ水辺で鱒釣り、釣れない釣師のひとり言・・・・。


by 釣人太郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31