人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の里川・・

春の里川・・_d0283357_225891.jpg

春の里川・・_d0283357_22582985.jpg

春の里川・・_d0283357_22585682.jpg

今年のゴールデンウィークの前半は何となく好天気ですね。遠出は辛いのでちょっと近場の根田茂川に散策です。山桜もこれから、と云った感じです。五分咲きにGW後半頃には満開でしょうね。
春の里川・・_d0283357_233168.jpg

春の里川・・_d0283357_2332946.jpg

春の里川・・_d0283357_2335248.jpg

この根田茂川、下流域は簗川との合流域は近い将来ダムの中に水没するらしい。盛岡市の近郊河川に素晴らしい自然が人工物のコンクリートの堰きの中に消え去るとは、なんと寂しいことでしょう。残念ですね。



春の里川・・_d0283357_23135690.jpg

春の里川・・_d0283357_23143018.jpg

春の里川・・_d0283357_2314516.jpg

春の里川・・_d0283357_23151981.jpg

春の里川・・_d0283357_23162395.jpg

春の里川・・_d0283357_23164398.jpg

春の里川・・_d0283357_2317472.jpg

汗ばむ陽射しが、なんと心地よいことでしょう。里川の春模様を感じながらの釣行もひとしお楽しいお遊びです。今シーズン初めての渓流遊び、小さな山女魚やちびっ子岩魚くんとも出逢えました。岩手の渓流魚は今年も健在の様で一安心でした。・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
by jarrett_night | 2014-04-29 23:20 | Nature 渓流 | Comments(0)

画像で綴る日々の出来事、趣味の世界、野山をうろうろ水辺で鱒釣り、釣れない釣師のひとり言・・・・。


by 釣人太郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31